SSブログ
オススメ本 ブログトップ

一風変わったファンタジー小説、『翼の帰る処』 [オススメ本]

翼の帰る処(ところ)上下  

妹尾ふゆ子(せのおふゆこ)         幻狼ファンタジアノベルス

翼1.jpg上巻の表紙は主人公ヤエトさんです~

この小説もオススメ度が高いです(私の中で!)

アマゾンカスタマーレビューの内容を読んで、購入しました(>_<)

皆さんのオススメ通り、当たり~[ぴかぴか(新しい)]って感じ。

タイトルに一風変わったと書いたのは、主人公が変わっているのです。

主人公のヤエトは、三十代後半(36歳)と年齢が高めな設定ですが、全然見た目、若くてハンサムです。

どこが変わっているかと言えば、主人公なのに、すんごく虚弱体質なのです。

尚書官という、ばっちり文系の職についている彼ですが、何を間違ったのか勢力争いに巻き込まれ、

北嶺の地に左遷されます。とっても高地で、夏でも寒いかもな所なのに、やばくない?

もちろん、やばいです。着任早々倒れて寝込んでるし。

普通左遷されて、辺境の地に飛ばされたら、限りなく落ち込みますが、夢が『隠居』ヤエトは、自分の好きに時間が使えるから、いっかと考えます。

長くは生きれないと言われ育ったので、執着が薄い!

で、プレ隠居を始められるかと思いきや、そうは行かないのがお約束☆

帝国の皇女がじゃじゃーんと登場!北嶺の太守としてやって来た!

私、実は皇女様大好きです❤だって、素直でいじっぱりで、賢くかわいいと、かなりアンバランス。たしか皇女は十代前半の少女です。金髪美形の騎士団長ルーギンには、『お子様』呼ばわりされちゃってますが。

皇女様が来ちゃってから、ヤエトは寝る暇けずっての仕事・・・

根がくそ真面目な彼。

北嶺の地の同僚の仕事がなっていので、苦言をていしたり、皇女と同僚の争いの間に入ったり、改善に奔走したりで、自ら仕事を増やす、増やす。大変ですね、ヤエトさん。

で、この話仕事だけの話ではないのです。実はヤエトは、ある力を持っています。この世界では、そのような力はに与えられたもので、『恩寵』と呼ばれるもの。

ヤエトは、この力を周囲に秘密にしているのですが・・・・

と、ここからは、本編でお楽しみください。

初めのプロローグを読んで、何のこっちゃと思った私。話が進むにつれて、ああ!なるほどね、と納得しました。

上手く紹介を書けたか、自信がないので、アマゾンのカスタムレビューをご参考に!タダだし☆よく私はレビューを参考にさせてもらってます(>_<)どもども

↓下の映像かリンク文字をクリックすると行けるよ。


内容【本より】:「過去を視る」力を持つ帝国の史官・ヤエト。病弱な彼は、赴任先の北嶺で地味な隠居生活を送ることを夢見ていた。しかし、政治に疎い北嶺の民に悩まされ、さらには北嶺に太守として来た勝ち気な皇女に振り回され休まる間もない。だが、北嶺を知るにつれ、ヤエトはこの地に帝国の秘密が眠ることに気づいていく…。歴史の光陰が織りなす壮大なるファンタジーロマンの扉がいま開かれる―。


翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)

翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)

  • 作者: 妹尾 ゆふ子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/10/31
  • メディア: 単行本

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

一押し、ファンタジー小説! [オススメ本]

RDG レッドデータガール はじめてのお使い
荻原規子(おぎわら のりこ)
カトカワ 銀のサジシリーズ
RDG1.jpgファンタジー好きの方に、力を入れてオススメする一冊です。

とっても、とっても、面白いです!
私が荻原さんの本を手に取ったきっかけの本です!!
この表紙の絵紹介文の内容で、即買いです☆
神社巫女不思議な出来事―――私的には好物来たぁぁって感じ[わーい(嬉しい顔)]

ただ、おしむべきは時代現代ってこと。私は現代ファンタジー苦手意識があって。
でも、これはそんな苦手意識の吹っ飛ばす勢いで、のめり込みます。

小学生高学年~大人の女性に、オススメの一品。あ、大人の男の方も、もちろんススメます。

主人公は、引っ込み思案な泉水子(いずみこ)です。
運動神経もいまいち、クラスでも仲良くなるのに時間がかかるタイプ。
仲良し三人組(女の子)をつくって、なんとか学校生活をのりきっている中三の女の子です。
そんな彼女が進路をどうしようかと友達と話しているところから、話はスタート
泉水子のちょっと退屈で平和な生活は、とあるささいなきっかけが原因で大きく変わっていきます。

本当に空から厄災(わざわい)が降ってくる!あの男はわざわいの元だっ!
私は本を読んでそう思いました、好きな方はごめんなさい。

前半がテンポがのろいというコメントの方もいますが、私はわざわい男の興味と(とんでもない登場をするんだ、この男)と、泉水子の謎で全然のろく感じませんでした。

後半はドキドキハラハラです。
深行と泉水子は、どうなるのか!?

ぜひぜひ、手にとって読んでくださいませ。

発行:角川書店
内容本より:山伏の修験場として世界遺産に認定される、玉倉神社に生まれ育った鈴原泉水子は、宮司を務める祖父と静かな二人暮らしを送っていたが、中学三年になった春、突然東京の高校進学を薦められる。しかも、父の友人で後見人の相楽雪政が、山伏として修業を積んできた自分の息子深行を、(下僕として)泉水子に一生付き添わせるという。しかし、それは泉水子も知らない、自分の生い立ちや家系に関わる大きな理由があったのだ。

ここから、どうでもいいよ的な話[たらーっ(汗)]
ただぁ、児童書ということで、お値段の方が、ライノベ三冊買えるんじゃないか~という高さですねぇ。
図書館にあったら、そこで借りてね~、めったになさそうですが。
純粋にこの作品を紹介、力押しでオススメしたいのですが、
私も人の子、アマゾンさんに頼っちゃいましょう☆ 下に、サイトに飛べるの設置しときます。
本屋で探すもよし、アマゾンさんに頼るもよし。
手にとってくれるなら、合法ならよし!←オイオイ
ちなみに、上の本映像は、私がかっこよく?加工したものです。え、かっこよくなってない・・・あらー。
ここまで読んで下さった方、ありがとう~よい本ライフを!
 

RDG レッドデータガール はじめてのRDG レッドデータガール  はじめてのお使い (銀のさじ)お使い (銀のさじ)

  • 作者: 荻原 規子
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
オススメ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。