SSブログ

一押し、ファンタジー小説! [オススメ本]

RDG レッドデータガール はじめてのお使い
荻原規子(おぎわら のりこ)
カトカワ 銀のサジシリーズ
RDG1.jpgファンタジー好きの方に、力を入れてオススメする一冊です。

とっても、とっても、面白いです!
私が荻原さんの本を手に取ったきっかけの本です!!
この表紙の絵紹介文の内容で、即買いです☆
神社巫女不思議な出来事―――私的には好物来たぁぁって感じ[わーい(嬉しい顔)]

ただ、おしむべきは時代現代ってこと。私は現代ファンタジー苦手意識があって。
でも、これはそんな苦手意識の吹っ飛ばす勢いで、のめり込みます。

小学生高学年~大人の女性に、オススメの一品。あ、大人の男の方も、もちろんススメます。

主人公は、引っ込み思案な泉水子(いずみこ)です。
運動神経もいまいち、クラスでも仲良くなるのに時間がかかるタイプ。
仲良し三人組(女の子)をつくって、なんとか学校生活をのりきっている中三の女の子です。
そんな彼女が進路をどうしようかと友達と話しているところから、話はスタート
泉水子のちょっと退屈で平和な生活は、とあるささいなきっかけが原因で大きく変わっていきます。

本当に空から厄災(わざわい)が降ってくる!あの男はわざわいの元だっ!
私は本を読んでそう思いました、好きな方はごめんなさい。

前半がテンポがのろいというコメントの方もいますが、私はわざわい男の興味と(とんでもない登場をするんだ、この男)と、泉水子の謎で全然のろく感じませんでした。

後半はドキドキハラハラです。
深行と泉水子は、どうなるのか!?

ぜひぜひ、手にとって読んでくださいませ。

発行:角川書店
内容本より:山伏の修験場として世界遺産に認定される、玉倉神社に生まれ育った鈴原泉水子は、宮司を務める祖父と静かな二人暮らしを送っていたが、中学三年になった春、突然東京の高校進学を薦められる。しかも、父の友人で後見人の相楽雪政が、山伏として修業を積んできた自分の息子深行を、(下僕として)泉水子に一生付き添わせるという。しかし、それは泉水子も知らない、自分の生い立ちや家系に関わる大きな理由があったのだ。

ここから、どうでもいいよ的な話[たらーっ(汗)]
ただぁ、児童書ということで、お値段の方が、ライノベ三冊買えるんじゃないか~という高さですねぇ。
図書館にあったら、そこで借りてね~、めったになさそうですが。
純粋にこの作品を紹介、力押しでオススメしたいのですが、
私も人の子、アマゾンさんに頼っちゃいましょう☆ 下に、サイトに飛べるの設置しときます。
本屋で探すもよし、アマゾンさんに頼るもよし。
手にとってくれるなら、合法ならよし!←オイオイ
ちなみに、上の本映像は、私がかっこよく?加工したものです。え、かっこよくなってない・・・あらー。
ここまで読んで下さった方、ありがとう~よい本ライフを!
 

RDG レッドデータガール はじめてのRDG レッドデータガール  はじめてのお使い (銀のさじ)お使い (銀のさじ)

  • 作者: 荻原 規子
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

あきえもん

こんにちは!はじめまして。

荻原規子さんの本は、勾玉シリーズ+風神秘抄しか読んだことがありませんでしたが、とても世界観に惹きこまれて面白かったです。
もしまだでしたらおすすめですよ!現代ではなくて、古代~鎌倉時代直前(作品による)のファンタジーですし。

私もぜひこの本も読んでみたいです☆
by あきえもん (2010-05-04 10:58) 

ペコネコ

はじめまして!
荻原規子さんの勾玉シリーズは、この本と続編を読んだ後に読破しました☆
三冊とも面白くって、睡眠時間削り読みふけり。
勾玉シリーズで一番好きなのは、やはり空色勾玉でした。スサノオの伝説をどう料理するのか、ハラハラ~。他の二冊も面白かったです。

風神秘抄は、実はまだ読んでないのです。西の魔女一巻の方に手を出しちゃって。今読み途中です。
風神秘抄もオススメなんですね、ぜひ読みたいと思います。
ありがとう☆
by ペコネコ (2010-05-04 14:11) 

びっけ

こんにちは!
先日は、訪問いただき、ありがとうございました!

荻原さんの本は、まだ読んだことがありません。(^^;
この本はタイトルも変わっていて面白そうですね。
ペコネコさんの紹介文を読んで、読みたくなり、ネットで地元の図書館を調べたら、蔵書があったので予約を入れました。
読むのが楽しみです。(^^)v
by びっけ (2010-05-05 00:55) 

ペコネコ

こんにちは!こちらこそ、訪問ありがとうごさいます!

う、うれしいです~(;O;)感激。
興味をもってもらって、その上予約まで。
図書館にありましたか。それは、よかったよかった(^◇^)/
というか、図書館ナイス!!

まだまだ、物語は始まったばかりですが、かなり面白いです。
いつも、本屋の児童書コーナーに行き、続編が出てないか、チェックしてます。
今日も本屋に行きましたが・・・出てませんでした↓
三巻目が、早く出てと切望中です(^v^)
by ペコネコ (2010-05-05 01:34) 

ジル

これ面白そうですね。
荻原さんの本では知らない作品です。
私も図書館で探してみます^^
by ジル (2010-05-23 17:05) 

ペコネコ

面白いですよぉ~
比較的新しい作品だと思います。
ぜひぜひ読んで下さいませ(^v^)/よろしくです~♪

by ペコネコ (2010-05-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。